【ブログ運営報告】超初心者ブロガーが1年半続けたら挫折と復活と停滞の日々になった件

【ブログ運営報告】超初心者ブロガーが1年半続けたら挫折と復活と停滞の日々になった件

本ブログが、もうすぐ開設1年半となります。

今回はブログ振り返り記録。

ブログをはじめたばかりの人や、1年続けるとどうなるの?と気になっている方に底辺ブロガーの実態をお伝えしていきます!

最初に結論をお伝えしますが、途中挫折したもののブログにはまだ夢があるなと感じました。

ブログはオワコンなんて言葉を信じず、迷っている方ははじめるのが吉です!

目次

ブログ開設1年半のアウトプット

世の中では「初心者はまずは100記事書いてみよう!」とまことしやかに言われております。

実際毎日更新。毎日更新は難しくても、定期的に更新することで1年以内(早い人だと数カ月!?)で達成することができる数値です。

さて、本ブログは実際どうだったのでしょう?
まずはブログの記事数を振り返ってみます。

日付記事数
2021年1月9
2月10
3月4
4月4
5月15
6月13
7月1
8月0
9月0
10月0
11月1
12月0
2021年1月1
2月0
3月0
4月3
5月7


お分かりいただけるでしょうか??


2020年7月に急に挫折し、2021年3月まで完全放置になっていることに!

状況としては、完全に飽きてしまった・・という感じでしょうか。

WordPressを立ち上げることも完全になくなり、ただただ放置プレーにはいってしまった状態です。

ブログ立ち上げ当初は、100記事を目標にしていたものの、到達する前にフェードアウトしていきました。

ブロガーフェードアウトから復活になったきっかけ

親がいなくても子(ブログ)は育つ

Twitterももともと誰かと交流があるわけでもないROM専だったため、誰にも気づかれることなくそっと消えるような状態。

誰かに救い上げられたわけでもないのに、なぜほぼ10カ月の放置期間を超えて復活することができたのか? 

それはひとえに

放置していたのに、ブログの収益が上がっていたから

です。

元々本ブログはそこまで収益は高くないのですが、記事を更新しているわけでもないのにASPからは細々と報酬が振り込まれていました。

「あれ。報酬発生しているなー」とは思いつつも、腰はなかなか思うようにあがってはきません。

しかし2021年1月、あわや月の収益7桁?!となったとき。

「もしかして、このまま辞めちゃうのはもったいない??」


という気持ちがにわかに戻ってきました。

結局そこから再びWordPressの前にたつようになるまでに、もう2か月くらいかかるわけですが、結果無事にブロガーとして再出発をすることができたわけです。

2021年1月は、なかばバブルのようになっていただけでしたが、その後も月5~10万くらいの報酬は維持できております。

ブログは資産。過去の自分からの贈り物

放置プレーから復活したときに思ったは

ブログはオワコン」というのはある意味正しい部分もあるが正しくもない

ということです。

月に+5万円の収益というのは、初心者ブロガーの一つの目標だと思います。

世の中には、神のような人たちがいて

『ブログで月に〇百万円! インスタで月に〇百万円!』

みたいな情報があふれているわけです。実際そういう人ばかりを見ていると

「5万円なんて、稼げるようになっても大したことではない・・・」

と思いがちです。

でも実は、よっぽど優秀な人でない限り、会社員で月に5万円基本給をあげるのってめちゃくちゃ難しいはずなんですよね。

こちら昔わたしがあげたツイートなのですが、ここに書かれているようにわたしは会社の基本給1万をあげるのになんと「6年」もかかりました!

雑魚すぎて自分でも涙がでるのですが、平均的(もしくはそれ以下)のレベルの会社員だと、こういうことも日常におこりうるんですよね。

でも、ブログを半年がんばったらその後放置していても月に+5万円が自分にはいってくる・・

そんなこと日常にゴロゴロ転がってるわけない! どこがオワコンじゃ!!


と思うわけです。

ブログは自分のペースでつづけられる。
なんならわたしのように、途中でフェードアウトしても復活可能。

なんか過去の自分がいまの自分へ渡してくれる、贈り物のようなものだなーと思いました。
だったら、未来の自分のためにいまの自分ががんばるのもまたよし。

オワコンなんて言葉に惑わされるくらいなら、誰かのため・自分のためにまた一つ文章を書いてみようかなーという気分になった次第です。

とはいっても別に順調なわけではない

ブログへの復活を無事にとげ、その後順調に報酬ものび・・・なんてうまくいかないのが世の中ですw

新しい記事を書いてはいるものの、大きなPV増加や報酬アップにはつながっておりません。

なんなら新しいことにチャレンジ・・と思い、ピンタレストの毎日更新などもはじめてみましたが、ビックリするくらい成果につながらず、はじめたばかりのころを思い出している次第です!

うまくいかないとまたサボってしまう気持ちになってしまいますが、

継続こそが最大の財産

なのは、もう間違いのない真実なのでトライ&エラーで頑張っていきたいと思います。

まとめ

ブログ運営報告は、自分の振り返りのような場ですね。

誰かのためになっているかはわかりませんが、もし見ている方のご参考になればうれしいです。

  • 天才じゃなくても、ブログで収益あげるのはまだまだ可能
  • ブログはマイペースでも大丈夫! 途中放置期間あっても復活できる!
  • 七転び八起。トライアンドエラー。うまくいかなくても継続を優先しよう!

次は100記事達成したら、運営報告書こうかなーと思っています!

さらに成長した自分にあえますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次