【2020年3月】ブログ開設3か月!3か月目の成功と挫折を言い訳する

tomocomです。

2020年の元旦にブログ開設を決意し、開設から3カ月以上が過ぎました。
ブログを更新するのは、なんと1カ月以上ぶり…という
まさに初心者ブロガーの絵にかいたような挫折っぷりですが
備忘録として、3か月目のあれこれを残しておきます!

目次

2020年3月の目標として設定していたこと

3月の目標として、下記を掲げていました。

・初報酬発生 ⇒ 【〇】
・Amazonアソシエイト合格 ⇒ 【×】
・1000PV/月達成 ⇒ 【〇】
・30記事達成 ⇒ 【×】
月に10時記事は投稿しよう!と思っていたのに、4記事しか投稿しませんでした。。。
原因は、3月頃より会社がフルリモートになったことで生活が激変!
わたしの激変っぷりは、なんとゲームにドはまりして
21時~3時までゲーム、10時に起きて19時まで仕事、ご飯を食べて21時~…
のエンドレス生活になったことで
ブログよりもゲームを優先するという、社会人として大丈夫かという生活になった為です。
まったくもって生産性はない日々でしたが
ゲームがとにかく面白くてQOL=個人的な人生の質は上がりまくったので
後悔はしていません!(という言い訳)

ブログ3か月目のアウトプット

超完全初心者ブロガーの3か月目のアウトプットは下記の通りです。

・投稿記事は4記事(総記事数24記事)
・1か月の総文字数は、18,560文字
・1記事の平均は、4,640文字
わたしの愛するマンガのネタバレ記事というものを書いてみたのですが
思ったよりも難しい記事になりました。
1話ごとではなく、1冊の内容を書いた為
全体的な分量が多く、内容を伝えながら書きすぎないようにする
バランスが非常に難しい記事と感じました。
単行本派の為、そもそもこういった内容はあまり向かないのかもしれません。
これもやってみないとわからないなと前向きにとらえつつ
今度やるなら単純に感想記事を投下していきたいなと思いました。
(それはそれで難しそう・・)

ブログ3か月目の実績について

2020年3月の結果は下記の通りです。

  • 月間PV数は、1,800PV(前月比:211.7%)
  • 月間UU数は、1,215UU(前月比:417.6%)

万単位のPVを誇るブログは数限りなくあるので
なんと弱小ブログか!という内容ですが
4桁を超えるようになったのは、一つのポイントになったかなと思っています。

ASPの提携について

一旦お祈りメールをもらったバリューコマース社に再チャレンジを行い
無事に提携済みをいただくことができました。

また、どうせ断られるかなーと思っていたGoogleアドセンスですが
なんと一発で合格をもらうことができました!!
記事をきちんと書いていた成果がここで出たのでしょう(どやぁ)

提携済み
▶a8.net
▶afb
▶バリューコマース
▶もしもアフェリエイト
▶Link-A
▶アクセストレード
▶Googleアドセンス
Amazonアソシエイトの再チャレンジするのを忘れていたので
こちらは忘れずにやりたいものです。
提携まだ
▶Amazonアソシエイト

アフェリエイトの成果

目標のところにも記載しましたが、3/3に初めて初報酬が発生しました!

  • もしもアフェリエイト:96円
  • グーグルアドセンス:148円

3月の報酬は、244円です!!

おおおおおおおお。ドメイン代にもならないw
のですが、本当にブログで報酬が発生しました!!

会社員としてはあまり優秀なタイプではないわたくし。
頑張ってみてもここ数年は昇給0円で推移していたので、
それに比べれば、自分の努力で稼ぐことができる! 244円でも素晴らしいです!

やってみないと稼げなかったものなので、ブログを挑戦してみてよかったなと思っています。
まずは4桁を目指して、引き続き頑張っていかなければww

まとめ

3か月目は、初報酬という大きなステップを踏めた月でした。
(たとえ額は少なくとも、新たに稼げるという体験がすごかった)

本来ならここでさらに力が入るところですが
人生の糧というべき、ゲーム・マンガ・動画への誘惑に抗うことができず…
人生の堕落をひしひしと感じているところです。

今回の記事はリハビリ記事ということで
また徐々にブログにも力をいれていこうと思います。

 

【2019年4月】ブログ開設4か月!放置状態から少し回復しました

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次