【2020年5月】ブログ開設5か月!ブログ運営の天国と地獄を垣間見る

こんにちは、tomocomです。
毎月恒例の、1カ月間のブログ振り返りタイムがやってまいりました。

ブログ開設3か月目で、ブログ界からドロップアウトするところを
なんとか片足が引っかかり、無事に5カ月目を生き残ることができました。
3カ月目の体たらくを返上し、今月は少し力を入れられた!はず!!

2020年元旦開設の本ブログ、5カ月目のあれこれです。

目次

2020年5月の目標として設定していたこと

超完全初心者ブロガーの5カ月目の目標は下記の通りでした。

・40記事到達 ⇒ 【〇】
・10,000PV/月達成 ⇒ 【〇】
・報酬見込みが、10,000円/月達成 ⇒ 【〇】
いかんせん実力不足の状態なので、
PV数と報酬見込みは難しいかなーという目標だったのですが
5月の最終週に、どちらも達成することができました。

初心者ブロガーの成長速度としては、普通‥もしくはちょっと遅いくらいかな?
まぁこればっかりはヒトと比べてもですよね(;´Д`)

桁数を1つ増やすことができたので、
ひとつのステップを踏むことができたなーという月となりました。

ブログ5カ月目のアウトプット

超完全初心者ブロガーの5カ月目のアウトプットは下記の通りです。

・投稿記事は15記事(総記事数43記事)
・1か月の総文字数は、60,094文字
・1記事の平均は、4,006文字
今月は、2日に1記事程度とコンスタントに投稿することができました!
とはいっても、PV数もほとんどない自己満足記事が半分以上ですww
特化ブログの方が、ブログ運営では大事だということは重々承知しつつも
自分が楽しく書いていくためのモチベーションとして、割り切ることにしました。
今後も雑記ブログとして、楽しく運用していくつもりです!(どやぁ)
総記事数は、43記事。。
ブログ開設当時は、月に10本程度は投稿していく予定だったので
50記事には到達しておきたかったところですが
3カ月目・4カ月目の超絶サボりが露骨に影響しております(自業自得)
「ブログ初心者よ、まずは100記事を目指せ!!」
とはブログの先人たちからよく聞く言葉なので
今年中には100記事到達は必須として、6月はさらに巻き返しをはかっていこうと思います。

ブログ5カ月目の実績について

ブログのUU・PVについて

アナリティクス先生の数値を露骨に出してはいけないという噂を聞いたので
ちょっと濁した数値ですが

  • 月間PV数は、11,000PV位(前月比:270.8%)
  • 月間UU数は、7,300UU位(前月比:231.3%)

目標のところでも触れましたが、
PV数が、千⇒万というステップを超えられたことがよかったです!!

だがしかし!
今回PV数を稼いだのは、実はほんの数日。。。
一時的に3,000PV/日くらい稼いだ日があり、このプチバブルが起こったおかげで
目標を到達することができました。

この後すぐに、100PV未満/日という日が続いたりしたので
まったく安定したPV数ではないことを、ここに白状いたしますmm

ブログの報酬(見込み)について

こちらは1日100円位、月で3,000円位いけばいいかなーと思っていたのですが
思っていた以上に伸ばすことができました。

報酬発生で、承認されたわけではないので
ちょっとずるい感じもしますが、5カ月目の報酬見込みは下記の通りです。

基本的に、現状はヤフーショッピングをメインに紹介しているので
アフェリエイト収入としては、バリューコマースのみとなりました。

来月以降は、他のASPでも報酬発生できるように
挑戦してみたいと思っています。

 

 

。。。と冷静にまずは述べたところで、本音をいえば。。。

 

 

やったあああああああああああああ、1万超えたよおおおおおおおおおおおおお
5カ月もかかって、たかが1万円。
正直言って初期投資(サーバー代と、ドメイン台)がようやく回収メドたったね!
というくらい、微々たるものなのですが
1万を超えたというのは、個人的にめちゃめちゃ大きいことなのです。
というのも。
日中勤めているうちの会社、昇給するのには
職種ランクをあげると給料があがるというルールがあるのですが
1段階あげた時の昇給額が、だいたい8,000円~12,000円なんですね。
わたし、この1段階をあげるのに
6年かかったんですよ!!6年!!
もちろんこれは、わたしが凡人すぎて成果をゴリゴリだせるタイプではなく
昇給に名前があがるような人間ではなかったからです。
会社に所属しても、未来がない人間。
このままいつか降給されるのを待つしかないのかしらーと
震えながら待っているだけの未来が、自分の力で稼ぐことができる!と
少しの自信と可能性を見出すことができた!
わたしにとっては、今回の1万円はそういう意味のあるもの。
6年間震えた身からすれば、半年足らずで成果が見えてきただけでも
ブログすげええええええな心境です。

 

ブログや副業に迷っている人がいれば、
まずはチャレンジしよう! がんばって一緒に続けてみよう!!と
心の底から思う次第ですmm

ブログ5カ月目の振り返り(天国と地獄を語る)

1万円の意義を熱く語ったことで、お腹いっぱい感もありますが
5カ月目におこった、天国と地獄についてもふり返っておこうと思います。

ブログ5カ月目に起こった天国(よかったこと)

5月の前半は

  • 流入が比較的安定していたこと
  • 報酬発生が毎日おきていたこと

上記のように心が穏やかになる状態がつづいており
「お、月に1万PV目標いくかも!」「あ、昨日も報酬発生していた!」

など、毎日数値をみるのが楽しみになるような日々でした。
小さい小さいながらも目に見える成果がでるというのは
本当にうれしいことです。

ブログ5カ月目に起こった地獄(悪かったこと)

ブログ5カ月目に起こった地獄は、天国が崩壊したことです。

  • 流入があきらかにさがった(100PV/日以下など、通常の半分以下)
  • 連続報酬が止まり、数日0で推移した

5月の前半はゴールデンウィーク期間でもありましたが
昨今の状態を見ると、だから流入があったという感じではないと思っています。
原因はどうやら弱小ブログにも、Googleアプデが影響した模様。。。

噂にきいていたGoogleアプデを、まさかこんなに早く実感するとは><
現在も、流入が低空飛行状態はあまり変わっておらずです。
5カ月目までは右肩上がりに人が増えていたので、
初めての停滞・減少はなかなかつらいものがあります。

 

報酬発生については、流入が減ったので連鎖的に起こったことです。
1日数十円とかの規模感だったりしますが
これも毎日あったものがなくなると、心にくるものがありました。

なんでも、あると思って慣れてしまう心の慢心がよくないですねー。

地獄をみて、改めての対応方針

地獄が訪れたことにより、意識が少し変わってきました。

このままやったら本当に停滞して、そのうちブログもやめてまう

という一種の焦りのようなものです。

そこで対応方針を2つ追加しました。それが

  • Pinterestの活用
  • 内部リンクの増産
  • 現在の収益構造以外の記事の投入

です。

Pinterestの活用

まず、本ブログはSNSの運用は99.99999999999999999%行っておらず
ほぼ検索経由の流入で成り立っています。
そのため、Googleアプデをくらうとあっという間に爆死。
その片鱗を地獄で感じただけで、震えるものがあります。

といっても、SNSを活用できるほど
わたしの個人スキルにコミュ力というものはない‥‥

ということで、別の手段を考えた結果
Pinterestを活用してみよう、という結論になりました。
色々実験を繰り返してはいますが、現時点では成果はほぼ0の状態です。
数か月実験しながら、伸びるかどうかを試していきたいと思います。
(設定方法とかもいろいろ苦労したので、今度記事にもできれば)

内部リンクの活用

やってなかったんかい!というツッコミが入りそうですが
これまで内部リンクは重要視してませんでした。。。

しかし、今回Googleアプデをくらったことで
SEOにきくことは最低限でもやった方がいい。。とようやく開眼。

内部リンクができるような、記事の執筆や修正を行ってきました。
やはり…基本は…最初に‥‥‥‥ちゃんとしておくべきだった‥‥

別の収益構造を考える

もうひとつ、振り返りで感じたことですが
おそらくいまの収益構造でいうと、今後劇的に収益が増えることはないとわかりました。
どんなにうまくいっても月5万程度がMAXかなーと感じています。

このあたりも、ブログを続けていくにあたって
創意工夫(別ジャンルやそれこそ特化ブログとか)が必要な未来が
すでにみえてしまっています。

とりあえず、これまでにはない記事を投稿して
別の収益源を得る方法を試行錯誤しています。

まだ結果が出てないのがつらいですが、これも日々の努力!

まとめ

超初心者のブログ生活5カ月目は

  • ようやくブロガーらしく、定期的に記事を書くライフスタイルになってきた
  • 5カ月目にして、費用を回収できるくらいの報酬が発生した(1万ちょい)
  • ブログの天国と地獄をいっぺんに感じた(Google砲こわい)
  • 意識が少し変わったことで、基本の見直しや新しい実験をはじめた

 

考えることはいっぱいあるのですが、駆け出しブロガーですからね!!
まずは100記事、まずは1年続けてなんぼ。というレベルなので
焦らず努力していこうと思います。

来月の目標は

  • 55記事達成
  • 月30,000PV達成
  • 月30,000円の報酬見込み

としました!!
PVなんて、奇跡が起こらない限りは全くもって無理!!な数値ですw
6カ月目がどんな日々になるでしょうかー。また来月!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次