【2020年6月】ブログ開設6か月!月3万突破するも迷いまくりの1か月

こんにちは、tomocomです。
毎月恒例の、1カ月間のブログ振り返りタイムがやってまいりました。

完全初心者ブロガーが、半年を迎えてどのように成長?できたのでしょうか。
2020年元旦開設の本ブログ、6カ月目のあれこれです。

 

目次

2020年6月の目標として設定していたこと

【2020年6月】ブログ開設6か月!月3万突破するも迷いまくりの1か月

超完全初心者ブロガーの6カ月目の目標は下記の通りでした。

  • 55記事達成 ⇒ 【〇】
  • 月30,000PV達成 ⇒ 【×】
  • 月30,000円の報酬見込み ⇒ 【〇】
後述しますが、月30,000PVというのはあまりにも現実離れした目標でしたww

 

目論見があったわけではないのですが、5月に何度かラッキーパンチがあったので
もしかしたら願えば奇跡が起こるのでは…!!!!と神頼みのように目標をたててみたところ
神龍はまったくもって現れず、実力通りの結果を迎えることとなりました。

ブログ記事数は本人の頑張り次第なので、目標達成はほぼ確実だったのですが
まさか収益目標のほうが、見事達成するとは!!!

こちらについては、6か月目の実績の項目でさらに深堀していきます。

ブログ6カ月目のアウトプット

超完全初心者ブロガーの6カ月目のアウトプットは下記の通りです。

・投稿記事は13記事(総記事数56記事)
・1か月の総文字数は、50,287文字
・1記事の平均は、3,868文字
6月の前半は、わたしには無理だと思っていた毎日更新を10日ほど続けていました…
だんだん慣れてきたーと思ったのもつかの間、やはり一度更新がとまると
なかなか元のペースに戻すことができず。。

 

後半は1週間に1記事(極端!!)というペースになったため
結果としては13記事という結果となりました。

 

もともと1か月に10記事くらいという目論見でいるので、及第点というところでしょうか。
3か月目で挫折した分の巻き返しができていないので、
7月は70記事(+14記事)は最低限の目標としたいところです。

ブログ6カ月目の実績について

ブログのUU・PVについて

アナリティクス先生の数値を露骨に出してはいけないという噂を聞いたので
ちょっと濁した数値ですが

  • 月間PV数は、8,000PV位(前月比:72.8%)
  • 月間UU数は、5,300UU位(前月比:72.6%)

 

うーーーーーーーーーーーん、厳しい結果ですねぇ。

PV数は、ブログ開設当時から毎月200%成長で伸びてきたので
初めてのマイナス成長をくらう形となりました。

残念なのはもちろんなのですが、現状の本ブログでは
これが実力値(むしろ、平均値でみるともう少し低くなってもおかしくない)なので
ブログの成長という意味を考えると、やはり方向性を見直す必要がでてきたなと感じています。

ブログの報酬(見込み)について

PV数の残念さ加減と比べて、唯一のプラスポイントだったのが
月の報酬見込みが、3万円を超えたことです(/・ω・)/

 

 

6月は、キャッシュレス・消費者還元事業の最終月だったこともあり
わずかながら恩恵にあずかれました!!

また、今月はじめて「固定報酬」に該当する売り上げをあげることができました!
みなさんが固定報酬のアフィリエイトをやりたがるわけがようやく理解w
一発のインパクトが大きいので、とてもうれしかったです。

ブログできちんと収益を上げている人たちは
この辺のマネタイズをうまくサイトに取り入れているんだなーということを
ようやく理解できた感じです(実践となるとまた別だが)

 

いや、でも3万円達成正直うれしいいいいい

 

3万円って立派なお小遣いじゃないですか!
月3万円でも、1年続けば30万ですからね。
半年前までは0だったんだから、感慨もひとしおです。

最近友人にブログの話をする機会が増えてきたのですが
「月3万円くらい」と言うとみんな興味をもってくれます。
世の中の神級ブロガーのように、数十万・数百万の世界じゃなくても
伝えられることはあるんだな、と感じる出来事です。
みんな一緒にブログしよう!

ブログ6カ月目の振り返り(迷子街道まっしぐら)

月の前半は調子よく更新していたものの、後半で失速した原因。

それは初心者ブロガーならきっとあるあるの
「ブログの方向性」について迷いがでてきてしまったことが要因です。

きっかけはブログ診断

きっかけはウマキ@副業月収200万突破ブロガー!(@Umaki11)さんが
Twitter自動運用ツールの発売記念!で実施していた
ブログ診断を行っていただいたことです。

この企画、本当にすんばらしい企画だったのですが
ウマキさんの総評で、以下のようなアドバイスをいただくことができました。

 

 

パッとみただけで、ここまでアドバイスできるのは
さすが神級ブロガーだなぁと畏怖してしまうのですが
ご指摘いただいていた点はまったくもってその通り!

むしろ迷っていた部分をずずずいと明文化されたなという思いでした。

「着地点」とか「方向性」が明確に定まっておらず
やはりそれが全体的にふわふわした、どっちつかずの領域になってしまっているんだなと
痛感する思いでした。

というわけで、6月の後半は「着地点」をどこに定めるのかを
自分自身に問いかける・・という作業を中心に行っていました。

いろんなサイト(海外サイトも含めて!)を訪問しながら
自分のニッチをどこに定めるのか。

正直、まだ明確にはなっていないのですが
試してみたい着地点が見えてきたので
そこに向かってしばらくは進んでいこうと思います。

つまづいた期間はありましたが、いろんなサイトをみて勉強することができました。
本企画を実施してくれたウマキさん、本当にありがとうございました!!

6か月目に取り入れたこと

6か月目に取り入れはじめたこと。

それは収益を投資に回すこと!

です。

具体的には、いままで敬遠していた

  • 有料note
  • 有料ツール

にも少しずつ手をだせるようになってきました。
中でもよかったのは、検索順位チェックツールGRC。

検索順位は重要ということは理解していても、
Search Consoleである程度わかるし必要なくない?と思っていたのですが

 

わたしの大バカものめええええええええええええええええ

 

と叫びたいくらいには、まったく別ものでした。
(正直、検索順位があんなに毎日変わるとは思っていませんでした…orz)

 

順位が下がったことで、タイトルの見直しを行ったり
リライトする機会も増え、結果順位にどう影響するか?もめに見えてわかるようになってきました。
GRCはもっと早く(せめて3か月目くらいには)導入しておいてもよかった。。。
初心者仲間の皆さん、検索順位ツールはまだ早い!と思わず
早めに取り入れておくのがおすすめです(わたしの二の舞にはならないでね)

まとめ

というわけで、超初心者のブログ生活6カ月目は

  • 月3万円の報酬を得られた
  • 収益が伸びてくると、余裕がでてきて別の投資が行える
    ⇒結果さらに伸びやすくなる良いサイクルがはじまりそう
  • 有料ツールは無料ツールとはやはり違う(投資にしり込みするな!)

という学びを得ることができました。

 

さて、来月の目標は

  • 70記事達成
  • 月30,000PV達成 →厳しいけど再挑戦!
  • 月50,000円の報酬見込み →これも期待値高めだが頑張る!

としました!!
自分の着地点に向かって、今月は別のかじ取りを行っていこうと思いますー!
来月はよい報告ができますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次