完全初心者が雑記ブログで50記事達成。リアルなPV数と収益を公開

完全初心者が雑記ブログで50記事達成。リアルなPV数と収益を公開

こんにちは、tomocomです。
2020年元旦に開始した本ブログ、本記事をもって50記事目となりました。
わー、パチパチパチ。

一つの節目として50記事目までの道のりと、
現在のリアルなPV数や収益を公開していこうと思います。

SNS界隈では、

「1か月で〇万PV達成しました!!」

「半年で数十万収益発生しました!!!」

みたいな神々が存在しますが、大丈夫です!!
本ブログは、神々「じゃない方」の凡人のブログです。安心してご覧くださいmm

目次

初心者ブログ50記事目までの、記事数の推移

初心者ブログ50記事目までの、記事数の推移

初心者ブロガーなら、おそらくほとんどの方が見たことあるであろう
ブログが伸びるために必要な3神話。

  • 100記事神話
  • 毎日更新神話
  • 3カ月神話

年初にたてた目標では、この3神話を完全に崇め奉りまくっており、
毎日更新をして4カ月目には100記事を更新している予定を立てていました。

有言実行できる方は、本当にすごいなーと思うのですが、
わたしは見事なる不言不実行となり、現実は半年たって50記事達成となりましたw

投稿記事数の推移は下記の通りです。

期間記事数総記事数
2020年1月1010
2020年2月1020
2020年3月424
2020年4月428
2020年5月1543
2020年6月(6/7時点)750

3月4月に圧倒的に記事数が減った要因…

それはコロナ禍。
外出自粛がつづく世の中になったことで勤めている会社が在宅勤務に。。
これ幸いと廃人のように引きこもりをしていました。

主にゲームで。。

仕事以外の時間は、起きている時間をすべてゲームにつぎ込みました。

  • 毎日20時~夜中の3時までゲーム
  • 3時~10時就寝
  • 10時~19時まで仕事。
  • 20時~ゲームゲームゲーム‥のエンドレス生活

正直、この2か月間

仕事しながらこんなに毎日が楽しく充実するなんて最&高

と本気で思うくらい、ゲームに溺れる日々に満足していました。
ちなみにわたしが2か月間、溺れるほどにハマったゲームはこちらです。

周りに誰もやっている人がいなくて悲しいですが、こんなに素晴らしいゲームに出会えて本当に幸せでした。
任天堂のみなさん、本当にありがとう!!!

閑話休題

そんなこんなで、ブログから2か月ほど完全に離れてしまい、このままドロップアウトか…
となるギリギリでふとWordPressの管理画面を開くことができ、そこから少しずつ再開することができました。

現在は、ゲームに触るとまた溺れてしまうので、ゲームをやっていた時間をすべてブログの時間へ。
1~2日に1記事は投稿できるようになってきました。

予定よりは遅くなりましたが、半年弱で50記事。
今年中には100記事には到達できるスピードに戻せたので一旦はよし!とみています。

初心者ブログ50記事目までの、PV数の推移

初心者ブログ50記事目までの、PV数の推移

知名度もコネもスキルも知識もない、ないない初心者がブログをはじめても
当たり前のように知ってもらえる機会などありません。

当然PVだってたかが知れています。今度は50記事投稿してのPV数をみてみましょう。

期間PV数総PV数アクティブユーザー数
1カ月13813821
2カ月574712431
3カ月1,8002,5121,225
4カ月4,1736,6853,241
5カ月11,30117,9867,355

5カ月目はラッキーパンチが何回かあり、月1万PVを超えることができました。
でもこれはホントにラッキーなだけで、

実際の実力値は、200~300PV/日位。月1万PVいくかいかないかのレベル

5カ月目にGoogle砲をくらった?だけのよう。
直近は100PV/日いかないときもあるので、6カ月はかなりPV数が下がるのではないかと予想しています。

ちなみに本ブログは

約97%オーガニック経由。SNS流入はほぼ0(半年やって流入が一桁ですw)

という特徴があります。

これはひとえにわたしが、コミュ障すぎてSNSが苦手で(プライベートでもほとんど投稿しないタイプ)
1カ月ほど試してみたけど活用法が見いだせず、それならブログに注力しようとしたから!
…という言い訳をしてみましたが、本音は下手過ぎてめんどくさくなっただけですw

ブログ初心者は、「ブログ×SNS」で伸ばしたほうがいい

という話を聞いたことある方が多いと思いますが、まったくもってその通りです!

他のブロガーさんで伸びている人は、SNSをうまく利用しています。
これからはSNSを利用できないわたしのような古い人間は、Google砲で順位が下がるたびに断末魔が響き渡ることは明白なので、さらに厳しくなっていくでしょう。

わたしも少しずつTwitterを再開してみましたが、、、
ブログと共に大きな課題として、がんばっていきたいと思いますw(結局逃げるw)

初心者ブログ50記事目までの、収益の推移

初心者ブログ50記事目までの、収益の推移

さて、気になるお金の話。ブログ経由の収益の方はどうでしょうか?
3カ月目から少しずつ報酬が発生していますが、まだまだ微々たるものです。

世の中には数か月で何十万、何百万と稼いでいる方がいますよね。
本当に神々と凡人の違いで「むーーーーーーーーーーーーん」となりますが、
雑記ブログを書いている以上ある程度は覚悟のうえです。

というわけで、収益の推移をみていきましょう。
下記は発生ベースのものを書いているため、実際はもう少し低くなるはずです。

期間ASP経由アドセンス
1カ月00
2カ月00
3カ月96うまい棒15本くらい
4カ月1,270うまい棒30本くらい
5カ月14,495うまい棒50本くらい

なんだか順調に伸びているように見えますか?
しかし5カ月目の時点でこのままの収益構造だと、3万/月程度が妥当。
いっても5万/月程度が関の山かなという将来が見えてきました。

本来は、

収益の発生方法の型をつくりそれを横展開することで収益ベースを上げていく!

というのが定石だと思いますが、残念ながらそれは使えなさそうです。。
このへんは、本ブログの大きな課題ですね。

とりあえず1万円を超えたことで、サーバー代などの費用がようやくペイできるようになりました。
これでスタート地点にたてた!という気持ちです。

初心者がブログで1万円稼げるようになって思うこと

初心者がブログで1万円稼げるようになって思うこと

月「1万円」なんて、皆さんにとっては少なすぎて笑っちゃうレベルですかね?

わたしにとって「1万円ブログで稼いだ」というのは個人的に大きな意味をもっています。
というのも、こちらのツイートでもいったのですが

6月1週目の時点で
発生報酬が1万を超えました。

会社で基本給を1万上げるのに
「6年」かかったわたしが
ブログ始めたら5ヶ月で達成。

たった1万、されど1万。
わたしにとってめちゃくちゃ意味のある金額なのです。
残業するくらいなら #ブログ書け だね!

— tomocom|副業ブロガー6ヶ月目 (@tomocom331) June 7, 2020

わたしが勤めている会社では、ランク制度が設けられており、ランクによって給与テーブルが決められています。

ランクが上がれば、給与があがるというわかりやすいシステムではあるのですが

わたしはこの「1ランク」をあげるのに、6年かかりました

つまり、毎日仕事をしても残業をしたりして時間をかけても1円も給与が上がらないってことなんですよね。

もうこれは、会社での仕事と自分がマッチしていないという明確な証拠なのですが、
どうしても「会社を辞める」という選択肢ができず、毎期評価を告げられる時に

「今度こそ給与下げられるかも…」

という恐怖を覚えていました。

精神的に、こういう状態だと悪い連鎖しか起こさないんですよねー。
自己評価がどんどん低くなるので、ますます自信を無くして仕事にも悪影響という嫌な連鎖が続いていました。

それが、決意をしてブログをはじめて半年間(しかも内2カ月は放置状態)の努力で「1万円かせげた」
たかが1万円ですが

  • 給与以外で収入ができたという安心感
  • 自分でも、努力すれば目に見える成果をだすことができるという自信

をもつことができたのが、ブログをはじめてよかったと思う
1番大きなメリットだと感じています。

たかが1万、されど1万。
個人によってお金の価値は違うけど、ブログで稼ぐことができるという成果は
お金以上の価値をもたらしてくれました。

もしこれをみているあなたも、わたしと同じような状態なら、
ほんの少しでも稼げるようになることで、きっと違う自分に会えると思います。
うまくいっている人も、わたしを雑魚レベルとして見守ってくれる人もw
自分のため、誰かの為。これからもブログを一緒にがんばっていきましょう!!!

初心者がブログ50記事で得たこと

初心者がブログ50記事で得たこと

上記の収益という成果がでたことでの自信以外で他に得たことは

  • ライティング力
  • 勉強する習慣

あたりは、以前より確実に伸びたと思っています。

まずは「書く」という行為をつづけることでライティング力が上がってきた気がします。

いや、いまでも雑魚レベルなんですけどね。
読みやすいといえるレベルではないのは重々承知してるんですけどね。

それでも、最初の頃の記事を見ると

「なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー」

と恥ずかしくなるくらい、記事が拙いのがわかるんですよww
文章をたくさん書くことで、自然と身についていたものがあるんだなと感じました。

そして「勉強する時間」

ブログをやっていると正直、わからないことだらけなんですよ。
世の中の神々が有益な記事をたくさん残してくれるんですが、それをみても凡人はわからないことが多い!!

というか、自分がやりたいことを調べるキーワードすらわからないことも多いんですよ。
それを一つひとつつぶしていき、牛歩のように一歩一歩改善していく。

調べる⇒実践する⇒失敗する⇒また調べる⇒修正する

という時間が増え、だいぶ習慣化できてきたなと思います。

まとめ

というわけで、初心者が雑記ブログをはじめて50記事達成した今をお伝えしていきました。
雑記ブログを50記事投稿してみたら

  • 違う世界をもつことで、自分に自信がもてるようになった
  • 書くという行為(ライティング力)が少し上がった気がする
  • 以前になかった勉強する時間が増えた

ブログを伸ばすという意味では、めちゃめちゃ大きな課題はありまくりですが、
なんでもないオトナになっていたわたしに、
少しだけなにかをもちそうなオトナになれてきたかなと思っています。

100記事に投稿したときに、さらに見える世界が増えるでしょうか!
少しスピードを上げて、夏の終わりくらいには100記事報告ができたらいいなと思っています!!

というわけで、引き続きブログ生活楽しんでいきますー!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次